美味しいお米

「美味しいお米を選ぶ」、それだけで生活の質がぐっと上がります。私たちにとって、ご飯(=お米)は日々、食事の中心。ツヤツヤもちもちでふっくらとしたご飯をいただくと、シアワセな気持ちになり、満足感、集中力が高まります。安心で美味しいご飯にこだわることで、家族も必然的に、ご飯をしっかりと食べる食生活に変わります。

三重県で生活する私が、美味しさに最も心動かされたお米は「きもとファーム」さんの実りの百年米です。三重県いなべ市の「きもとファーム」さんは、いなべの耕作放棄地と空き家を借り上げ、米作りに恵まれた中山間地と水で、大変美味しいお米を作っています。

★きもとファームで、なぜ美味しいお米が育つのか?

三重県いなべ市の中山間地域にあるきもとファームの農地は、昼夜の気温の差が大きく、 冷たくてきれいな養老山水が流れています。日中天気がよく、夜は涼しい気候で育つお米は、日中に作られた栄養分が安定的にうまみ成分となって蓄積され、 清流の水とも相まって美味しいお米になるのです。

★食味値「金」レベル、これが美味しい証拠

お米には、100点満点で表される「食味値」という指標があり、この値が70点以上だと 70~80%の人が美味しいと評価する「金レベル」のお米だと言われています。きもとファームの「実りの百年米」は、生産を開始した2011年から継続して80点前後の高い食味値を示しています。

★安心安全へのこだわり

きもとファームは、自然の力をいかした手法を取り入れ、田畑周辺の雑草の繁茂を抑える「ヒメイワダレソウ」 を周囲に植えることで、除草剤をできるだけ使わない等、周辺の環境や人へ配慮した稲作を行っています。農薬をできる限り使用しない稲作を行っています。

★田んぼを選んでお米が買える

おもしろいことに!「きもとファーム・オンラインショップ」では、田んぼを選んでお米を買うことができます。食味値を確認し、田んぼの場所を確認し、お米の種類も確認して、選んでお米を買うことができるのです。

★7ぶづき、5ぶづき、3ぶづき米をお試し買いできる

より健康にこだわるなら、7ぶづき米、5ぶづき米、3ぶづ米き、玄米、とより栄養価の高いお米を選んでみましょう。自分に合った精米度の好み、食べやすさは、お試しセットで食べ比べしてみることができます。ぶつき米を少量お試し買いできる、食べ比べセットなどもあります。

ぶづき米も玄米も美味しい!と実感できるのが「実りの百年米」。そして、安全性が高いことが「実りの百年米」の表皮のある玄米、ぶづき米を安心して選べる理由です。安全で信頼でき、自分好みの美味しいお米に出会うのは意外に難しいものです。自分にあった長く大事に使い続けることのできる良い商品を見つけることも、難しいものですね。悩んだ時は、「家族や自分の未来に心身の豊かさを与えてくれるものかな、そして、環境へ配慮した生活をおくれるかな。」とちょっと考えてみてください。

お米を美味しくいただきましょう!明日が、食事を通じて良い日になりますように。