Mixer ミキサー

『働く女性のキッチングッズ』 WW200 / 株式会社 サンクラフト

開発ストーリー

小麦粉で作った食べ物は、バリエーション豊かで、色々な食感を楽しめるので、みんなが大好きです。 手軽に手作りできるのも愛される理由です。 泡だて器を出してきて、がんばって作り、洗う手間を考えると、粉もの調理はちょっと勇気が必要になります。

商品詳細:(株)サンクラフト 公式オンラインショップ >>製品カタログ:働く女性のキッチングッズ(WW200)


パンケーキ、ホットケーキは、子供の頃からみんなの大好きなおやつです。 ふんわり、もっちりした食感。ほんのり甘くて、気持ちがハッピーになる身近なスイーツであるパンケーキの流行は、まだまだ続いています。自分でも簡単に作ることができる、シンプルなスイーツです。 簡単に作ることができるからこそ、手作りを楽しみたいものです。


また、食事としての粉もの。お好み焼き、たこ焼きは誰もが楽しむB級グルメ。
ホワイトソースを作ったり、カスタードクリームを作れば、既製品にはない美味しさが楽しめます。
天ぷらの生地も・・・作って、片付けするのは面倒ですが、家族が喜ぶ人気メニューです。
ただ問題なのは・・・

粉もの調理のイライラ

いわゆる「粉もの」は、みんなの人気メニューであり、不朽のメニューであり、地元や家庭の味があります。 家族や仲間と作って食べると、より美味しく楽しめるものです。 それほどにも「粉モノ」は人気メニュー満載でありますが、泡だて器を出してきて、がんばって作り、洗う手間を考えると、粉もの調理はちょっと勇気が必要になります。

1、【粉のダマ(粉のカタマリ)ができる】

粉を水や卵などで溶くとき時に、たいていといえるほど、粉のダマ(粉のカタマリ)ができることです。 一度ダマができてしまうと、そのまま固まってしまい、溶け合うことが難しくなります。 しかたなくその生地をフライパンにかけたり、衣として揚げ物にすると、とても食感が悪く、美味しくない。失敗作になってしまいます。 主婦の方なら「あぁ、また、やってしまった。」「雑なせいで料理が下手。」という罪悪感とも劣等感とも言えない思いにさいなまれる経験は少なくないはず。

2、【泡立て器を使うのはめんどう】

また、粉ものを混ぜ合わせるのに、泡立て器を使うのは気が重くなります。 混ぜる時に、生地が目に詰まりますし、後の洗浄の手入れも手間がかかるからです。 収納も場所をとるので、出したりしまったりもめんどうです。

イライラ解消の提案 パンケーキやホットケーキを家族と作って食べることを楽しみ、大好きでありながらも、調理をする段階に、以下の不満を感じていました。

イライラ解消の提案

パンケーキやホットケーキを家族と作って食べることを楽しみ、大好きでありながらも、調理をする段階に、以下の不満を感じていました。

イライラの原因は、
1)既存の泡立て器や菜箸では、生地にダマができやすい。
2)混ぜ合わせるのに時間がかかり、ダマができたら潰すのに苦労する。
3)泡立て器では、後の洗浄に手間がかかり収納に場所を取る 。
従って、以下のことを満たした、手軽な道具を作り出せないかと考えました。

1) 生地にダマができないツール・形状とは?
2) さっと、短時間で生地がスムーズに混ぜ合わさるツールは?
3) 収納にかさばらないツールの形状は?
4) ささっと洗えて、清潔感を保てる形状は?
5) デザインがおしゃれで、出しておきたくなるもの。

ネットの中で調べてみると、様々な泡だて器や道具があることがわかりましたが、 私たちの求めているもので、最も外せないポイントは「収納に困らない」ということでもありました。 つまり、シンプルでかさばらない形状であるということです。

日本のキッチンは狭く、物や食材に埋もれがち。収納に悩まされたくありません。 できれば、これ以上道具を増やしたくない、というのが多くの主婦の意見でもありました。 また、働く女性が増えた昨今の家庭では「手軽さ」と「時短調理」へ導いてくれる道具がもっとも魅力的です。 そして大事なことは。 形状デザインへのこだわり、「いつも出しておきたくなるもの」という思いを大事にしました。

開発ストーリー さて。まずは何といっても機能に優れていなくては、多くの方に受け入れていただけません。 スピーディに撹拌(かくはん・混ぜ合わせ)ができること、ダマができにくいこと、ここを解決できる形状をいろんな形に作ってみては、「ほんとうに撹拌しやすいか「手入れしやすいか」「デザイン的に優れているか」試してみました。 この時点において、(株)サンクラフト社が蓄積されてきた「切る」技術が大きく功を成し、液状の生地をスムーズに撹拌する機能が大きく活かされました。

一方で、料理講師、デザイナーを含めた開発メンバーによる、様々な調理シーンによる試し使いや、料理教室の生徒さん達による意見から、「ボウルの淵に合わせて混ぜ合わせやすいRの角度に」「ちょっとした贈りものにできるデザインを」「洗いやすい形状を」という意見も反映させました。 さらに、インスタグラム(以降、インスタ)やFacebookなどで、作った粉モノ・スイーツをみんなに見てもらう写真がおしゃれになるように、様々なシーンを撮ってみて、使う楽しさ、食べる美味しさ、見てもらう喜びにつながるツールへ仕上げました。

商品詳細

利用者の声

女性/40代
すっかり家族にも気に入られています。先日も、少しだけ簡単にホットケーキを作ろうとボウルに粉を入れて菜箸で混ぜていたら、子供が「これを使わなきゃ!」と、ミキサーを出してきてくれました。

女性/20代
パンケーキミックスを使う時、あっという間にとてもきめの細かい生地ができます。

男性/40代
お好み焼きの生地を作るときに、とてもいいですね。すごくよく混ぜ合わさる。

女性/30代
鍋を火にかけるのではなく、電子レンジを使って、ホワイトソースを作るときに、活躍しています。ダマができずにスムーズなソースができます。

女性/30代
朝、「たまご焼き」の溶き卵を作るときにミキサーを使うようになりました。すぐに卵が混ぜ合わさり、きめの細かい卵焼きができます。

女性/30代
子供とホットケーキを作ることがふえました。子供でも、このミキサーなら生地を上手に作ることができます。

女性/40代
天ぷらの衣を作るときに、ミキサーを使うとダマができずにすぐに粉と水がとけあいます。菜箸で小麦粉と水をとかして毎回ダマができていやでした。

女性/40代
いつもの引出しに菜箸と一緒に収納出来て、使いたい時にサッと出して使える!これが何より!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です